大阪 クリニック(医院・病院・診療所・心療内科)情報提供サイト。お医者さんの紹介・医療安全相談窓口「患者ホットライン」の案内や健康・医療情報も充実。
大阪のクリニック紹介サイト

あなたのライフスタイルに
ホーム>>心療内科

大阪市の心療内科

城東区周辺の心療内科を行っているお医者さん

大阪市城東区今福東3丁目5-21
電話 06-6931-1501

心療内科とは

「心療内科」という名称は日本にしか存在せず(ドイツでは「心身医学科」という名称の診療科になる)心身医学を専門とする心療内科は、精神科と多少の競合分野となっている。 現在では一般的に精神科と心療内科の区別は曖昧で、ほぼ同一と見なされてきており、心身医学の専門医や心療内科医が、身体症状を有する神経症性障害や軽症うつ病などの診察にあたることは珍しくなくなったが、専門性に関しては議論の対象となっており、心療内科医が最新の精神医学を修得しているかは個人差があるといわれる。 日本においては1996年に「心療内科」が厚生省に標榜科として認められて以降、精神科を含む多くの医療機関で「心療内科」の標榜が掲げられるようになり、心身症の治療が受けやすくなった。患者側に精神科通院に対する偏見がある場合、精神科ではなく心療内科の受診を希望することも多い。しかし、そのような患者でも実際に心療内科で診るべき心身症であることは少ないという。 なお心療内科医が開業している場合「心療内科・内科」、精神科医が開業している場合は「心療内科・精神科・神経科」などと標榜している場合が多い。総合病院などに精神科がなく心療内科のみが存在しているケースなどでは、精神科医が診察を行っていることもある。 (ウイキペディア『心療内科』より引用)

※掲載されている情報は変更になっている場合があります。最新情報は各連絡先までお問い合わせください。

※掲載内容の修正ご依頼はこちら「記事の修正・削除依頼」からお願いいたします。


掲載されている情報は変更になっている場合があります。最新情報は各連絡先までお問い合わせください。